今年の出雲

遅れ年賀、そろそろ届いておりますでしょうか。

妊婦の時も乳飲み子を抱えた時も、JRも止まった大雪の時も、結婚以来24回、と思ったら計算間違いで^^;25回目の出雲大社への元旦の初詣。

トンネルを抜けると・・・という雪国の出だしのように本当にトンネルを抜けた瞬間のあの一面銀世界に、驚きと感動との初々しかった時代から

ここ数年はほんの一瞬だけの雪景色。今年といいますと、雪景色とは言い難い、山の方に雪ちょっとあるね、程度です。

地球の温暖化、だけではないのかもしれませんが、雪が無い分スムーズで運転も安心楽々ですが、いわゆる「風情」といいますか、ノスタルジックな雰囲気は正直ゼロです。

見逃したくない景色、もなく、寝てなんかいられない!っていう緊張感もなく、ついついウトウトして、「オイ!!」って言われながら、結局帰り道は爆睡。すみません<(_ _)>

朝3時には起きて4時に出発。休憩をはさんで9時前には着けたとしても、以前は駐車場もそこまでなく、離れたところしかなかったですからね、結局10時くらいになって

順番を待って、お祓いをしてもらって、出雲そばだけ近くで食べて、お土産どころでなく(お土産屋さんや、お茶するところもかつてはあまり無く・・・)

帰れば、もう日も暮れた夕方5時、6時。。。。。でしたけど

なんと今年は、朝6時過ぎに出て9時半過ぎにはすべてのミッション終了。という信じられない最速記録が出ました。新年早々新記録!はなんか気持ちいい^^

なぜ、新記録が出たのか、また25回目にして初めて宮司さんからゆっくりとお話を伺えた貴重な体験は、また明日♪



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ