あの日から四半世紀

25年。四半世紀。

阪神淡路大震災の時、まだ社会人になりたてだったり、院にまだ残って勉強していた同級生もいましたが

四半世紀が過ぎて、年齢だけはすっかり立派な大人になり、親や周りから守られていた立場から、親として、地域住民として、多くの誰かを守るべき立場になりました。

あの日、時間を追うごとに映し出される黒煙の立ち上るニュース画面が、今でもはっきりと浮かびます。

新幹線が動かず、飛行機で向かった際の、空から見た点々と拡がる青いブルーシートの光景は今でも忘れることができません。

でも、それを日々思い出すことは、正直なところ、ありません。この1月17日だから思い出すのが事実です。

四半世紀という時の流れの中で、思い出す頻度や語られる頻度がだんだんと減っていくのが現実です。

だからこそ、せめてこの1月17日というこの日この時だけでも、やっぱり思い出して祈りをささげ、我が身を振り返って、防災に対する意識をたかめる日でありたいです。

この日は大切な友人を思い出す日でありたいです。

ごいちゃん、去年はお父さんに法事の後で焼き芋をご馳走になったね。一年経ってさらにみんないいおばさんに突入してるよ(笑)

今年は同窓会もありそうよ。幹事門下が、せなあかんな~、って言ってくれてたから、楽しみだ^^

笑って、みててね♪









コメント

このブログの人気の投稿

甥っ子の結婚式にて

帰省

お盆休み