なんでもネット

近年は入試の申し込みもネットから。

受験料の振込も勿論カードやコンビニでも対応可能。仕事を持つ人からすると、昼休憩に銀行や郵便局にいかなきゃ!いや、めちゃ混んでるし!!あぁ、今日無理かも!

とかいう焦りとストレスから解放です。

ビックリしたんですけど、学校によって色々でしょうけど受験票も自分でプリントアウトとは!!え、こんな受験票でいいん?って感じです。

受験用の顔写真も、貼ってだすのではなく、添付して送るとは!!写真はあるけど、データ無いじゃん。と焦りましたよ、ホント。

「データになればデータ料かかるから、写真屋さんは儲かるよね」、って言うと

「いや、6カ月以内とか誰もわからんし、ずっと使い続けたら焼き増ししなくなるんだから、結局どうなんかな」と。確かになるほど。

24時間何所ででも出来て、ペーパーレス、手間の省略化、ミスを無くす、郵送費人件費を削減するという面においてもどんどんこの流れは加速するんだろうなぁと

プリンターのないおうちとか、(勿論ない人用の対応も用意されてますけど)基本想定されていないというか、

パソコン無くても、ま、スマホでできちゃうでしょ、ってことになっています。親がよく解ってなくても、

子どもがスマホでチョチョッと指を動かせば、子どもが画面出す、みたいなことになっています。

受験を通して、またいろんなもの突き付けられた感じです。

いままでの当り前を、すべて疑ってかからなくてはいけません。前こうだったから、は通用しません。

頭を柔らかく、アンテナも張って、時代をしっかりと捉えていかないと、あっという間に振り落とされそう、な令和に益々なりそうですね。

でいながら、なんとなく大安の日に手続きをする、というこの現実^^;




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ