そっちから来たのね

センター試験まであと1週間となりました。

今年は万全の体制をと、みんなインフルエンザの予防接種を受け、玄関にはアルコール消毒液を置き、マスクも正露丸も解熱剤も常備。

おかげで?12月に学級閉鎖になった時にも娘は無事やり過ごせ(末っ子には学級閉鎖になったと聞くと怯みそうだったので、内緒に。未だに知りません^^;)

予防接種を受けていない長男が意外と長い帰省だったので、内心ちょっとドキドキしていましたが、ま、何事もなく

よしよし、と思っていましたら

長女、まさかの感染症胃腸炎。その手の菌は、集団生活のあの中で、100%の予防はなかなか難しい・・・・・そっちから来たのね~(涙)ということで

母、病院からの報告を受け、帰宅してあちこちをアルコール消毒しまくり、(力入れて拭きすぎたのかトイレのレバーの部品を一部破損^^;経年劣化と思いたい)

〇吐したわけではありませんが、念のため 洗濯ものも、髪を拭いただけのタオルまでも、すべて完全仕分けからの、漂白洗濯(酸素系だとあまり効果ないのかな^^;)
 
冬の〇痢は、正露丸で誤魔化さず、すぐに病院へ行くべきでしたね。現在完全隔離療養中。布団でただただ、丸まっております。

これもまた、末っ子に言うと、うつった気になって萎えそうなので、極秘!!風邪で寝ていることに旦那さんと口裏合わせ。

今夜も普通に帰ってきてご飯食べていたなら、感染せずいけた、ってことのはずです。

さ、来週末のお天気はどうでしょうか。全国の受験生の皆さん、どうぞ万全の体調でその日が迎えられますように・・・・全国の親や先生達は祈るばかりですね。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ