手洗い+消毒

会社でのインフルエンザも、思ったより拡がることなく、おそらくこのまま終息かと。よかったよかった。

今回改めて思ったのですが、インフルエンザは予防接種である程度双方で防御が出来ますが、ノロウィルスとかそんな菌系のものは、完全防御は不可能ですよね。

マスクも大事だし、うがいも必要だけど、結局「手洗い」が基本だな、と。

更にはアルコール消毒でw防御だよな、と。

なので、玄関の外に消毒液を置いていた私は、結構正解だったんじゃないかと自画自賛。外から菌を入れない!

でも、みんな外で消毒液シュ~ってして入っているかどうかは不明^^;

スタイリストの大森さんに、手荒れを防ぐには、いつでもすぐ塗れるよう、部屋のアチコチの目につく所にハンドクリームを置いておくように

アドバイスもらったことありますけど

今は部屋のアチコチに消毒液と、あらゆるポーチにワセリンとハンドクリームを入れている私です。

潔癖症でもないし、3秒ルールとかも全然OKですし、人のコップでも平気な人ですけど、今回「菌」という存在を改めて実感しています。

なんでも清潔にし過ぎても、免疫力とかつかないのじゃないか、とか色々思いますけど、とりあえず期間限定であと2ヶ月、手洗い+消毒を意識した暮らしをと思います。

あ、中国でも感染者、どんどん増えていますからね。みなさん手洗い+消毒で菌を拡がらせないよう、心がけましょう~!!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ