種蒔き

「うちの親父が、昔お世話になってたんですよ。」

どうもこうも困っちゃって、知り合いに聞いたりしてたどり着いた先。メールでのやり取りはしていましたが、

直接一度お目にかからなくてはと、お願いしたいものを持って伺ったところ、にこやかに迎え入れてくださった男性の第一声がそれでした。

「お母さんもお父さんもよく知っているんですよ。」とにこやかに言ってくださったものの「もう2人とも、亡くなっちゃったんですよ。聞きたくてももう聞けないんです、残念」

な~んて会話になりましたけど、あぁやっぱりご縁と言いますか、先代が蒔いてくれていた種があったからこそ、こうやって快く引き受けてくださったんだと感謝感謝です。

うちはどうしても小ロットなので、手間暇ばかりかかって、いわゆる美味しい仕事ではないんです。

だから、値引き交渉もしないし、高くてもいいんです!ってお願いするくらいなんですけど、それでもやっぱり効率の悪い仕事って、誰だって引き受けたくないですよね。

今まで出していた先とのやり取りが難しくなり、思い切って変えたところ、こんなになめらかな滑り出し。

しかも、早い!!今まではどうしても後回しにされちゃって2週間かかっていたり繁忙期にはもっとかかっていたところ、2日で「できましたよ~」とお電話。

商品はあるのに、その加工でお待たせしていた今までがなんだった~~!?って感じです。遠くなるのがネック、と思ったら近くの工場での受け取りOKと、いいこと続き^^

やっぱり先代の種まきのおかげです。

さて、わたしはそんな種を蒔けているでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業