時代と共に・・・

なんの違いによるモノかはわかりませんが、TVや携帯でゲームをするとか、しないとか、ハマっちゃうとか、のめり込んじゃうとか、差は様々。

私はどちらかというと、アナログ派で人生ゲームもボードでしたいし、麻雀だって(しないけど)するなら実際に手を使いたい派。一番好きなのはトランプとカルタ 笑

とあるクリスマスに、なぜかWiiが我が家にやって来て、「えっ!!」と一番びっくりしたのは私でしたが、やってみればやっぱり面白いし、否定はしません。

子ども達に与えるオモチャも、出来るだけ機械音のしないものを選んでいたけれど、いただいたものを取り上げたり、お年玉で自分で選ぶものまでは制限しませんでした。

それでも子供たちは、うちのかあさんはゲームを快く思っていないな、というのは十分に感じて育ってきたかと^^;

そんな我が家で、最近日曜日の夕飯後に四人で揃って楽しんでいるのが、クイズの早押しゲーム。

しかも、スマホでダウンロードしたもの。

末っ子がしみじみと、「我が家でまさかこんな光景になろうとは、想像もしてみなかった」と、スマホを必死に覗き込む両親と姉をみながらの呟きに、確かに!と大爆笑。

時代に逆らうのをやめたわけでも、迎合したつもりもないけれど、ま、受け入れちゃったわけで、

親としてこうあらねば、みたいな鎧も随分脱げちゃったなぁって、自分で感じることが多々あります。

というか、子ども達が成長しただけで、自分はそう変わっていないのかもしれませんけどね。

でもね、こんなに楽しいものが選び放題やり放題、が24時間いつもそばにある日常。それがあるのに我慢しなきゃいけない目に見えない戦いを、幼少期からしちゃってるって

やっぱり、たいへんな世の中だよな、って、アナログおばさんは思っちゃうんですよね・・・







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業