ピンチはチャンス

この時期は、大抵撮影だのカタログチェックだのなんだのに追われている時期なのですが、今年は随分様子が違っています。

なんと、『撮影をしない!!』という大英断!!その分の経費をもっと他に使うべきじゃないか、と。

2009年、リーマンショックが起きた時、カタログ製作費は無いぞ!!ってことになって、総合カタログではなくて、コンセプトブックに新商品を少しだけ掲載した

うす~~~い、印刷物を作りました。

それまでの豪華版とは、パッとみた印象は雲泥の差です。でもね、開くとね、しっかりとリフィンの世界観を伝えられるよう

カタチや内容、伝えたいことを一生懸命に考えて考えて、人生で初めて胃が痛くて夕飯が喉を通らない、(実際は食べたけど^^;)を味わいましたが

結果・・・・・・

そのコンセプトブックは全国カタログ・ポスター展で通販部門において銀賞をいただくという大きなご褒美が待っていました。

そして、肝心の売り上げは・・・・・伸びたんですよ、なんとまぁ。

春になったら新しいカタログが要る、っていうのはこちら側の勝手な思い込み。それぞれのお客様にとって必要な時は、様々。

毎年毎年、必ずしも必要な訳では無く、お客様にとって必要な時に必要な情報さえきちんとお届けできれば何の問題もない、とやっとわかったんです。

そこから、リフィンでは総合カタログを毎年つくるのをやめました。ピンチはチャンス。リーマンショックのおかげで、いろんな当たり前が、覆されました。

そして、また今、アパレル全体、いえアパレルに限らずどこもなかなかの局面に立たされています。

ユニウエアも、49年間毎年毎年作り続けた総合カタログの作り方を、考え直す時にきています。

大掛かりな今までのような撮影はしなくても、知恵とアイデアと、今までの経験値で現在鋭意作成中。

ピンチはチャンスです。

さ、次のチャンスを探しに、明日から出張、いってきま~す!!月曜日にまたお目にかかりましょう♪










コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業