東西問題

ICカードを落としちゃって・・・という投稿から思い出したんですけど、交通系のICカード。最近では新幹線までピッと乗れるようになって本当に便利!!

でもね、東京で簡単にピッといかないことがあるんですよ。ご存知でした?東西問題。

JR西日本、東海、東日本、九州・・・・とJRも色々あって、サービスも切符の種類も様々。特に東と西でバーサス感ありありな気がするのは私だけ!?

地元で予約した切符を東京で変更しようとか発行しようとかすると、限られた機械でしか出来なかったりするという東西問題があるんです。

使うとしたら東日本で使うことが圧倒的に多いし、なんとなく都会人ぶって^^;Suicaを私は東京で作って持っているんですけど、

これ東日本の管轄なので、何かあってもJR東日本の主要駅でしか、なんともならないというこれまた、東西問題。

同じ線路を使って乗り合いながら走っているんだからさぁ、と思いますけど微妙にちょっと何かあるんですかね!?

ちょくちょく東京でたらいまわしに会う羽目になるんです。「あ、それ西日本さんですね、ここはJR東日本なんで。」と。またその窓口が遠い^^;

東西南北、世界中で各種のプライドや利権をかけていろいろ競争ありますけど、この路線の東西問題くらいはもう少し何とかスムーズにならないものでしょうかしら?

週末は法事なので、みんなが各地から各交通手段で集合です。スムーズに集まれますように。楽しみです♪


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業