口コミって・・・・

「授業を受けている意味があんまり無いような気がする」

でました、末っ子ちゃんのこの反応。一応市内では「神」という名で呼ばれているスーパー講師。でも彼の中でもうヒュ~~って引いてしまい終了、ってことに。

ま、いくら神称号をお持ちでも、合う合わないは確かにあると思いますし、塾代が浮くからちょっと私助かる~とか正直思っちゃったりして

でもまぁ、その分何で補充するのか、考えなさいよ、と言って1ヶ月がそのまま経過^^;

で、どうすることにしたのかな?と流石の私も気になって催促したら、参考書を買っていいかと。

お~、そりゃどうぞどうぞ、学習する姿は、そうであって欲しいし 本は財産。しかも塾代に比べたらお安いもんです♪

で、最近の子はすぐにネットで検索、ですよね。で、これが評価高いわ、とアマ〇ンで買わそうとする。

アマ〇ン で買うのは有りだとは思うけれど、中を見ないで買うのはあり得ない!

特に参考書や問題集は色使いや、文字のようすや、配置、写真やイラストなどやっぱり好みというか、受け入れやすさやしにくさ、そういうのあるじゃないですか。

自分の目で確かめる、というその作業抜きで口コミだけで選んでしまうのは、本当に怖いことです。

ネットで沢山検索した気にはなるかもしれないけれど、それはそんな気がするだけで、実際に本を手に取って、開いて、目で追って、パラパラさせてのあの感触

これか、これだな、って絞っていくあの時間こそが楽しいはずなんですけどね。

口コミも大事ですしね、助かりますけどね、やっぱりただの目安。自分で確かめないことには自分の血にも肉にもなりません。

しかも君、ポツンと一軒家ではなく一応本屋さんが徒歩圏内に何件かある暮らしなのですから、お行きなさい、ってことでお金を握りしめて行っていただきました。

いくら使った、という実感も大事。アマ〇ンでシレッと私から引き落ちたのでは対価が彼には何にも感じられない、ってことですもん。実体験、実体感。大事です。

そして・・・・買うだけではまさにな~んにもなりません^^;シッカリ活用してね~!





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業