夏の終わり

8月30日。

夏休みもあと一日・・・・という感覚は昭和世代でしょうか^^;

最近では結構公立であっても、スタートや終わりが結構異なっていたり、休校分をどこかで補填したりとかも当然のように行われていますよね。

修学旅行も夏休み中に行ったりとか、色々になっていますよね。

始業式には雑巾!というノルマも今はもう無くなってしまったし、さ、始業式!という感覚がゼロ。

我が家の高校生も、先週半ばからなんとな~く2学期がスタートして、今週からはお弁当も要るようになったので、本当に久しぶりに「朝、ご飯を炊く」というスタイルに。

「久しぶりの炊き立てのおご飯ですよ~、ずっとお水だけでごめんなさいねってご挨拶しといてね^^;」って末っ子ちゃんに言いながら仏様と神様のご飯を渡す母。

お弁当が無い時は基本パンなので(最近は旦那さんは一握りのシリアルと生野菜ジュースのみ)朝、炊飯器がコトコトいう景色にようなくなりました。

ご飯の炊きあがった匂い、やっぱり朝らしくていいですね。

生協さんが卵持ってきてくれたし、明日は卵かけごはんにしようかな。。。。。

8月もあと1日。本当におそろしいくらい、毎日があっという間です。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業