一歩前進

あっちへこっちへと問い合わせ、訪問し、生産不可能かと思いかけていた商品が、なんとか継続して作れる目処がたちました。

いやぁ、よかったよかった、ホントに。

とはいえ、今日ファーストサンプルがあがってきたばかりなので、気になる点を細かくチェックして、改善希望点をまとめまして

これらを伝えて、次へのステップです。でも思っていたよりいい感じにファーストサンプルで仕上っていたので、ホッとしました。

それよりなにより、こういう手仕事が出来る人が、やっぱりまだちゃんといらしてくださったことが、何よりうれしい。

正直、高くなるかも、と思っていたんですけどそこまで高くならずに出来そうなので商品の値上げもしなくてもなんとかなるかもしれません。

それはそれで有り難いことなんですけど・・・・

でもホントはね

伝統工芸とは勿論異なりはしますけどね、でも本当はもっとこういう縫製や手仕事や技術を伴う仕事にはもっと賃金が払われるべきだと思うんですよね。

だからこのゾーンで働く人が増えない。

今世の中を席巻しているお洋服や髪飾りって、嘘みたいに安売りされてるじゃないですか。

娘と服を買いに行くと、そりゃないでしょ、どうやったらそんな値段でこれが作れるんだ??っていつも思います。そして、こんなに大量に売り切れるの??って。

百貨店やセレクトショップに行くと、そりゃお高いし、なんでその価格になる?とか思うモノもあったりしますけど

業界全体が、もっと声を上げていかなくちゃいけないんじゃないかと。

でも、値上げは怖い。逃げられちゃう、売れなくなっちゃうかも、ってつい考えてしまいます。



悩みは尽きませんが、取り急ぎ一つ問題がクリアできそう、ということでまた一歩前に!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業