今月の来るものは拒まず


「せっかく来ていただいても、もうキックオフしちゃってて、お願いすることにはならないと思いますよ。交通費もかけて来ていただくのは・・・・」

「いやいや、かえって気を遣っていただいて恐縮です。 お話が伺いたいだけなのでお時間さえ許せば・・・・」

そんなやり取りがあって、いつもの来るもの拒まず精神で^^;本日お越しいただきまして、いろいろなお話を。

カタログを開いて、数ページめくられただけですけど

「いや、方向性がしっかりとされていて、御社の想いがこれだけ表現されているのを拝見すると、
ここに切り込んでいこうというのは、難しいだろうな、というのが正直なところです。」

と、笑いながら。

勿論、社交辞令も含めの言葉だとは解っていますが、お礼のメールも早々にくださって、今できることがあるとするならば、

と提案もくださって、とても好感の持てる方でした。

先月の来るもの拒まずの方は、結局見積もりをしてみます、と言いながらお礼のメールは勿論、見積もりは届かないし、ま、去る者は追わないからいいんですけど

もしも何時か何か連絡があったとしても、すっばらしい提案があったとしても、お付き合いすることは無いでしょうね。

やっぱりね、初めての面会のその後、がとっても大事ですよね。

そして、レスポンスの有無やスピード感で、その方の仕事への姿勢がみえてくる。

卓球ほどのスピード感は無くてもいいですけど(笑)せめて素人のテニスくらいのスピードは欲しいものです。打ったっきりは、あれ~~~です。







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業