ドライブ日和

今日は母の30回目の命日。

ということで昨日、旦那さまと末っ子ちゃんとお墓参り、というよりほぼ掃除状態^^;

大きな樫の木があるものですから、まぁいつ行っても葉っぱかどんぐりがお出迎え。昨日は桜の赤い残骸たちもすごかったので

ばぁちゃんが、いっつもやれのぉ、やれのぉ、って掃除してたよな、と思い出しながらせっせと汗を流しました。

それから、せっかくなのでと竜王山へ。いくら地元と言っても大学で地元を離れてしまうと、通学圏のことくらいしか知らないもの。竜王山の登山口なんてしらない^^;

今は便利なナビ設定で向かいましたが、昨日は末っ子ちゃんが居ることで会話もちょっと愉快な感じ。

左手にずっと美しい瀬戸内を見ながらの三原自慢のドライブコースなんですけどね「おい、そろそろ曲がるじゃろ、右か、左か?」

「とうさん、死ぬ気?左はどう考えてもないじゃろ。海中やん。」

「おい、これ、食べられるんで。」を春の草草を見ながら連呼する父に「きっつ、それきっついわぁ。」を連呼する末っ子ちゃん。そんなやり取りが母は愉快愉快^^

山藤がきれいに咲いていて、いい香り。

満中陰のお返しを姉と選びに行った時、私が藤の花の描かれた菓子器を見つけて、母が好きだった花でもあったので

「いいの、見つけたねぇ、それいい、いい!」って姉がすごく誉めてくれたこととか思い出してみたり・・・・・あの菓子器まだどこかの家で可愛がってもらっているかしら?

その頃の私と末っ子ちゃんはほぼ変わらない年齢と思うと、人生、本当にあっという間だよな、としみじみ。おいおい、大丈夫か?きみ、とも、ね。


でも、きっとなんとかなるようになっているんですよね。不思議と。
末っ子ちゃん間もなく17歳でございます。







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業