ひとつ、ひとつ

今年はインフルエンザもかなり流行しているようで、末っ子ちゃんの学校も学年閉鎖。

こればっかりはどんなに気をつけていても100%大丈夫、ということは無いので本当に予測がつきませんね。

うちの長男君も先日からいつもの「熱っぽい」発言。

普段が体温が低いので、少しでも高いと熱っぽいと感じるらしく、でもその割には大してしんどそうでも寝込むわけでも長引くわけでもなく

今回もさすがにインフルエンザかと疑いつつ、そこまで高熱にもならずそれこそ対処療法でしのいでいる3日目。

もう大きいので、別に添い寝をするわけでも、リンゴをすりおろしてやるわけでもなく、ご飯の時お粥をしてやったりうどんにしてやったりというくらい。

冷えピタする?汗かいたら着替えなさいよ、と言いながらアイスノンを渡してやるくらい。

あれ?そんなものですよね!?冷たいかしら^^;

でもそんなこんなしながら、そうだそうだ、ひとつずつ教えていかなくちゃな、と。

必要最低限のものも、用意してやっておかなくちゃな、と。

アイスノンもずっと枕に置きっぱなしにしているから、夜また熱っぽいぞ、という時ふにゃふにゃのまま。

我が家は3つ常備しているので(もうそんな必要なくなりましたけどね^^;)交代に凍らせておくからいざという時でもすぐに代えがあるけれど一人暮らしではそうはいきません。

ヨーグルトやプリン、いざという時のものも冷蔵庫開ければ何かがあるときっと思っているけれど

一人暮らしではそうはいきません。

氷好きなので、夜大抵ガリガリって噛んでますけど、その氷だって作らなきゃできないんだよ。

親が思うよりも結構なんとかするものなのでしょうけれど、アレも用意してやらなくちゃ、コレも要るかもしれないな、と娘の時以上にアレコレひとつひとつが気になります。

タクシーチケットも、それさえあれば何処へでも行けるすげ~チケット!とかなり大きくなるまで思っていたくらいですから^^;

ひとつ、ひとつ、です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業