成人式

この連休中に全国各地で成人式が執り行われますね。

娘曰く、田舎では2日にするところが多いんだよ。プチ田舎は4日とか多いらしい、なんて少々失礼な発言をしていましたが

確かに離れた大学や専門学校、就職などしている成人を迎える人はその都度帰る交通費や時間が切実な問題。

娘は理解ある先生方が地方の人は帰って来れないだろうからと休講にしてくださったそうで、年末からずっと滞在中。

前撮りという、「花嫁か」、って突っ込みたくなる撮影を既に行ったのでそれほどの感慨はもうありませんが

それでも着物の力ってすごいよなぁ、と改めて思います。

プライベートの年賀状では前撮りした写真を使ったのですが私たち三姉妹が着た着物で家族五人の中央で娘が写っている年賀状を見て

なんとなく見覚えがあるんだけど、とか、もしかしたらあの時の?なんて言ってくれた私の友人が少なくなかったんです。

この年賀状を見て、あの頃の私や自分を思い出してくれた遠く離れた友人たちの事を想うと、なんとなく胸が熱くなります。

自分自身もただの通過点のような一日であっただけの記憶でしたが、着物を見た途端に、着物を選んだあの日のみんなの嬉しそうな顔、おじいちゃんの反物を巻く手つき

当日のどんよりとした曇り空や、近所の着付けをしてくださった美容師さんが先生も見たかったじゃろうねぇ、って涙ぐんでくださったこと

嬉しがってまとわりつく2歳の甥っ子や、父も正装をして写ってくれたことや

いろんなことを思い出しました。

娘はこの着物に、どんな想いを馳せるのでしょうか。そして次の世代へとまた繋いでくれるのでしょうか。

全国の成人を迎える皆さん、盛大な同窓会と勘違いしないように。写真を撮って浮かれる日ではありません。

どうぞ繋いでもらったこの命に感謝して、次へ繋いでいくという自覚をしっかりと持ってくださいね。








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業