大忘年会!!

今年から理事をお引き受けしている、とある会の忘年会。

行ってびっくり300名近い大所帯の忘年会で、社員の方やそのご家族も含めとっても賑やかな会でした。

そんな中で理事ということでご紹介いただき、席も上座もいいとこのもう恐縮のしっぱなしでしたが

理事長ご夫婦のお人柄によるものなんでしょうね、終始和やかというより、賑やか(笑)

お腹も一杯になれば、そりゃ子どもたちも動きたいよね、と1人、2人と壇上へ。

でも、そこでコレッ!!とかなっちゃうと白けちゃいますけど、ムードメーカー的な若い方がサラッと壇上に上がってダンスを披露。そして上手に子どもと絡んでいるので

それをみてまた3人、4人と増えていき、ダンスを披露する人も増えてと盛り上がっていきました。

 おばちゃん的には子どもが珍しそうに触りまくるマイクの台が倒れやしないかとちょっとヒヤヒヤはしましたけど、それでもちょうどいい具合に?うまく倒れず、走り回っても皆誰ともぶつからず。

どうぞ家族みんなでいらっしゃい、おかぁさんはたまには子どもからちょっと目を離して、おしゃべりしながら楽しんでね、という会なんだなぁ、と

私としてはとても微笑ましく眺めておりました。

会社の忘年会とはいえ、まだまだこの日本、子どもを置いてはなかなか夜出にくいのが現状ですよね。でも子どもを連れて出たら出たで、こぼしやしないか、ぐずったりしないか、

他の人としゃべりたくても、放ってはおけないし、というのが現実。

でも、こうやって子どもがいない独身の若い人や、もう子供が手を離れたベテランの人たちが上手に相手をしながら、双方が楽しい時間を過ごせれば何よりの事。

きっちり二時間でお開きになり、解散となりましたが顔を真っ赤にさせた男の子が、「ぼくねぇ~ダンスがねぇ、大好きなんよぉ~」

って身体をクネクネさせながらそれはそれは幸せそうにいろんな人に訴えていて、若いおかぁさんも嬉しそうにニコニコしていて、

きっとこのおかぁさんは、また来年もこの会に参加しよう!と思ったはずだし、ということはまた明日からの仕事がんばろうということで

子どもも、おかぁさんが嬉しそうな姿が何より安心することなので、この人たちといるとおかぁさんは楽しいんだ、ということが理解できるということで

離職率が高い、とかどうやったら人が育ち長く活躍してくれるかということは、どの職場でも尽きない悩みの一つですけど

やっぱり、実際の現場の仕事以外の、こういう行事や触れあいって、いろんな意味でやり方次第で、色々な効果を発揮するよな、と改めて感じた次第です。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業