年賀状

またまたやってきました年賀状の季節。

お店に行くと、パソコンの前に多数の人が座ってかなりの賑わいでしたよ。どの写真にするか?ですでにかなりの悩みなのに

選べるデザインアレコレも本当に豊富になって、そこでまた迷い、悩みますね。

我が家はお仕事関係以外のプライベートでは、毎年家族全員で写った写真つき年賀状を用意しています。

毎年年末ギリギリに皆が寝静まってから夜な夜な書いたりしていましたが、な、なんと今年は今日から取り掛かれます~♪

こんなに早くから取り掛かれるだなんて、人生初です。

たまたま今年は長女の成人式の前撮りで全員そろって写す機会があったからということと、みんなが大きくなって、私がヒマ人になったことと(笑)

年賀状自体も、随分早くに刷り上がるようになりましたものねぇ。

手書きで頑張ったり、プリントごっごで頑張ってみたり、いろんなハンコを買ってみたり、お世辞にも可愛いとは言えない当時の印刷会社さんのデザインから選んだこともあったなぁ。

年賀状を書くようになって40年位が経過しますが、思い返せば書くということ自体にも、年賀状をいただくということにも、色々な思い出があるものですね。

学校に行けばどうせ会うのに、そんなに書かなくていいじゃない、って親に言われていたように娘に言っていましたが^^;

今書く年賀状の多くは、ほとんどがもう当分会っていない友人や親せき、お世話になった方々。

メールやライン、もちろん動画でさえも簡単に世界中どこにでも送れるような世の中になりましたがやっぱりハガキの良さは、別格のように感じます。

去年は喪中で一回とんだので、末っ子ちゃんの成長ぶりに前回と比較するとビックリポンかと^^ 

あんなに凸凹大小様々だったのに、キレイに5人横一直線。子の成長は、はやいもんです。。。。。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業