お勉強

今日は午後からお勉強。

今年の12月から洗濯絵表示の表記が変わります。グローバル化に伴いISOの規格と同じ図柄になります。

絞った模様に「ヨワク」と書いた絵や、アイロンの下になみなみ模様があって当て布を示した図とか、干したシャツの下端に斜めの線が入った陰干し図柄とか

お馴染みのマークが日本中から姿を消すのです。

馴染みがないので、それは何??みたいなマークも正直あります。アイロンの絵と手洗いの絵くらいしか正直判りません^^;

図で示せない分は、注意書きで文字で書くので文字だらけになる可能性もあります。

指示表示から上限表示になるので、基本的には7個マークが並ぶことになります。

指示表示というのは、40度以下の水温で洗濯機で洗ってね、塩素系の漂白剤はダメよ、アイロンは中温でよろしく、っていう3つ表記していたものが

干し方指示していなかったし、クリーニング出しちゃったら変になった!ってもし訴えられたら表記していなかった方に非があることになるのです。

「回復不可能な損傷を起こさない最も厳しい処理に関する情報を提供する義務」があるそうです。

ネコを電子レンジで乾かしちゃった、って海外でありましたけれどそんなこんなで、お互いが自分のところに火の粉が散ってこないように、防御策を取る図式が出来ちゃってますよね。

12月をすぎたころから、この見慣れない洗濯絵表示にみなさん?がいっぱいになることと思います。

私達メーカー側も、全品番変更ですからかなりの恐ろしいことになっております^^;

なので、他の部署担当も今日は巻き込んで一緒に聞いておいてもらいました。ボチボチ頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業