お帰りなさい



5年半ぶりに海外赴任から戻ってこられた担当者の方が、ご挨拶に来てくださいました。

「お変わりありませんね」

というお互いの第一声は、本心なのか?!お世辞なのか!?私は本心ですが(笑)懐かしいお顔に話が弾みました。

というのも、あの頃の担当者の方は時々ではあっても、それでもちょくちょく顔を出してくださっていて、やっぱり親近感も違います。

ネットの普及も不景気も、人手不足も、いろんなことが関係しあっているのだとは思いますが、営業担当者さんが来られる頻度は、年々確実に減っているように思います。

メールで事足りるといえばそうですし、お互いの時間を邪魔し過ぎないという面も時には必要かもしれませんけど・・・・

新幹線も速くなって、東京でも日帰り可能ですし、以前はよく、食事でもという流れもありましたが、会社側が帰ってこいというなら帰るしかありません。

行ける件数も仕事以外の面からの情報交換も限られますよね。

それにしても、

現地のお話もとても興味深く、そしてやはり現場を見ているからこその説得力は、業界新聞や人からの又聞きとは比較になりません。

私も、たくさんの現場を見せていただいて、お話しを直接することで得たことが、どれだけ強みになっているか。

来週から早速動こうとは思っていましたが、今日の訪問で更にやる気がムクムクと。さぁレッツゴー!!



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業