働きアリ!?


 
 
昨夜、娘に言われました。

「かぁさん、なんかずっとせっせと働いてるね。」

ここ連日会社で私の働く様子を垣間見た娘の感想のようです。「せっせと」、というフレーズに思わずアリみたいじゃん!って笑って返しましたけど

心の中では、なんだか嬉しいような、くすぐったいような、てへへ、というような気分になりました。

必死とか、一生懸命とかとはまたなんとなく違うこの「せっせと」という言葉。

私自身も久しぶりに聞いたような気がします。別に自分を美化するわけではないけれど、なんだか一昔前まで、みんなせっせと働いていたような気がするんです。

もちろん今、せっせと働いていないわけではないですよ。ただなんとなくなんですけど、環境が整い、いろんなツールも出来て、ネットで検索すれば、全世界の画像検索でも何でもできて

コピペなんて、簡単簡単。

一つ一つのそれこそ、せっせと地道にコツコツ手を実際に動かしていたことが、いとも簡単にできちゃって、いまに難しいこと、危険なことはロボットくんがしてくれて。

なんだか、自分の存在意義ってどこにあって、誰が認めてくれるんだろう、ってモノには満たされているのに、どこか満たされない、そんなことにどこかなってやしないかな・・・・・と。

今日は午後からシステムも企画も計画も輸出もお客様窓口も一丸となって、それこそせっせと封入を黙々とがんばりました。

きっとみんな、今日はぐっすり眠れることでしょう。お疲れ様でした^^週末リフレッシュしたら、また月曜日からよろしくね~♪






コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ