夏の終わり


 

またまた台風がやってきています。

お盆も過ぎて、気が付けば朝夕涼しくなっていて、郊外を車で走ると赤とんぼに出会ったりして、そしてこの台風が過ぎればすっかり秋の景色になりそうですね。

長男君も今日から学校だし、やたら休みの多い末っ子ちゃんの学校でさえ、明後日から学校です。

9月1日が漏れなく始業式という図式は、いつのまにやら成り立たなくなっているようですね。

子どもたちが大きくなっちゃって、花火をすることもなく家族そろって海やプールにも行くこともなく、気が付けば夏も終わりです。

季節ごとの行事も、子どもあってこそのことなのかもしれません。もちろん子どもがいなくても、季節を愛でたり、楽しんだりすることはできますが

心のゆとりがないと、なかなか、ですね。

だからこそ、日本特有の暮らしの歳時記を意識していたいものです。

必死に取り組んだフォトショップも無事山を一つ越えましたし、台風は接近してきているし、そろそろ今日はもう帰りましょう。

台風情報をチェックしながら、どうぞ皆様気をつけてお過ごしください<(_ _)>


 

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ