やれば できる

 
 
 
8月も後半になってきて、宿題の進み具合が気になるころ・・・・・・

我が家はもう中高生しかいなくなったので、もう親の出番もほとんどありませんし、気になったところで口は出せても手は出せないし、大丈夫?と、声をかけるくらい。

昨夜、珍しくお風呂から上がるや否や机に向かっている末っ子ちゃん。

そんな姿は今までかつて見たことが無かったので、面食らいつつ、夕飯の手伝いをしてもらいたいのは山々だったけれど、せっかく自ら机に向かっているので声をかけずにいたら

夕飯に呼んでもなかなか登場せず。

そうしたらですね、始業式が提出日だと思っていた宿題が、登校日に提出のものがあったとか。そしてその登校日がなんと「明日」^^;

そりゃ、慌てますね。机にも向かうってもんです。しかもその内容が

「百人一首を100回ずつ書く」(@_@;)

つまりは100×100=1万行ひたすら指定のプリントに書くというわけです。ま、考えなくてもいいですから、ひたすら書けば終わりますが、どうやっても時間は必要です。

今朝、いつものように5時過ぎに起きると、もう明かりがもれてきています。

「7時半には終わる計算。」と、ニヤニヤと末っ子ちゃん。確かに1枚につき何分かかるか、ということで予定は立てられますね。で、逆算して起床時間を決めた模様。

あまちゃんの再放送が終わる間際に、清々しく登場なさいました。

「やればできる、を立証したねぇ」と私。

「今ならめっちゃ、覚えとるよ。」と黒くなった右手小指下の手を見せる末っ子ちゃん。

「つまりは、やってなかったんだもんねぇ。」とチクリ母。

この勢いのまま、定着させるには今がチャンス。 今夜から百人一首大会を開催予定です。素敵なサンタが持ってきてくれた、五味太郎さんの愉快な解説本付き百人一首。

参加者募集中~!!

そして、この百人一首騒動。実はまだ続きが・・・・・明日へ、続く。。。。。。




コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ