新規出店



会社は駅から近いので、あちこちで新規出店が目につきます。

特に飲食関係は入れ替わりが激しいですね。本当に大変なのだろうなぁ・・・・と思います。だって生ものですものね^^;

あるお弁当屋さんがあるのですが、狭い間口の入り口にお昼時になると必ず入口の外で立っておられるおじさんがいらっしゃるんです。

外にね、わざわざ立っておられるとね、ご苦労様、とは思いますけど立っているから入ってみようとは正直あまり思わないですよね。

元気のいい若い人がにこやかにちょろちょろ動きながらいるならまだしも、どう見てもおとなしそうな若いとはいえない方がじっと一点に立っておられると、それでなくても狭い入口なのに・・・・・

そこに立ってるのは、かえってマイナスじゃないかなぁとよそ様のお店のことながら勝手に思ってみたりしていましたが

今日はとうとうその方、勇気を振り絞ったのか、店の人に言われたのか、とても小さな声で「いらっしゃいませ、どうぞ。」と私に。

正直私の心はチクチク痛んで、 「ごめんなさいね、私帰ればご飯あるし、お弁当要らないのよ。」と心の中で謝りながら、下を向いて通り過ぎてしまいました。

あぁ、もう次からこの店の前は通らないでおこう、って思っちゃいました。

商売って本当に難しい!!私たちも、いかに商品や会社のことをPRするのか試行錯誤の連続です。独りよがりになっていないか、押しつけになっていないか。

カタログやDMも「またきた」、と思われないために、どんな内容にするのか、どんなタイミングにするのか、形状にするのかいつも頭悩まします。

いろんな条件をすべていい感じにマッチングさせるのは、一体何なのでしょうね。努力、勉強、経験、それだけではないのでしょうね。

今日はお弁当屋さんから、まじめな仕事の話へとなりました。煮詰まってきたので、さ、そろそろ帰りましょう。









コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ