見なきゃよかった!?

あれ、ここの数字とこっちのこのデータの数字違うじゃん!!

そんなことが起きると、もしかして他にもあったりするんじゃないの?ということで始めてしまった確認作業。

もう何年も何十年も継続して使っている生地たちも沢山あるわけですが、何十年も継続する生地となると、どこで間違えたのか、誰が間違えたのか知る由もなく

素材メーカーさんも、変更があった時にだれがどこまできちんと伝えられていたのか、定かでないものも少なくないようです。

誰が悪い、ということを探すのではなく、今の時点で判った違うものは今の時点できちんと直しましょう、と目を皿のようにしてチェック中ですが

すればするほど不安が募る一方で、見なきゃよかった、なんてことも頭によぎります。

レーヨンであるべきところが綿、となっているものを一つ見つけると、あれ、ならばさっきのあれ、もしかして、ともう一度戻ってしまったり、

いや、このレーヨン自体が本当にレーヨンなの?と元のデータを疑ってしまったり。

で、担当者に確認したら、あ、レーヨンで間違いないですって、RとC書き間違えたのねってことがあったり。

でも思いがけず、あれこの生地にはこんな機能が付加されていたのね、とか今更の発見も有ったりで

ま、最終プラスの結果に終わることを目指して、もうしばらく地道にチェックをするのみです。

でも見なきゃよかった、と思いつつ、こういう地道な作業も、結構好きだったりする私です^^;

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ