選ぶ力

長男君の野球部にて親子で栄養指導講座。

講師の先生が最初に言われたんです。「これだけものが溢れていると選ぶ力がないと大変なことになる。その選ぶ力は知識がないとダメなんです。」

それって、食べ物だけの話ではなくてあらゆるところに通じることだなぁと、今回は栄養そのもののことよりも、その「選ぶ力」という言葉がずっしりと。

情報然り、衣類も、車も、家電も、学校だって習い事だって、食べ物だってダイエット食品だって、何でもこれだけ溢れているんですものねぇ。

選ぶ力が必要だし、つまりはなんだかんだいっても、お金も必要だったりするよな・・・・と^^;

タダだと思っていた水だって今じゃ買う時代。空気だっていつか有料になるかもしれません!?こだわってより良いものを作るにはやはり手間がかかり費用が掛かるわけで、それが価格に反映されるのは当然のこと。

理想と現実はそうそううまくは一致してくれませんが、でもでもまだまだ無駄にしていることやうまくやりくりできることも沢山あると思うし、学ばなきゃいけないことは山のようにありますね。

一汁三菜を基本形には日々心がけておりますが、長男君の為に土曜日から四菜~五菜を頑張っております。

今日はレンコンとひじきの炊き込みご飯も昼休みにチャチャっと仕込んでおきました。みかんを食べて朝ドラ再放送をボ~っと10分見るか、ま、ちょっとレンコン刻んでおくか、という違いで

やろうと思えばできるんですよね^^;

選ぶ力+やる気。ずっと毎日続けるといつかしんどくなり過ぎても困るので、時々抜きつつ、でも沢山出来るとちょっと嬉しかったりする自己満足でテンション上げつつ、母、頑張ります^^




コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ