麻酔

何十年かぶりに・・・・歯医者で麻酔をしました。親知らずを抜いた時以来じゃないかしら?検診で見つかった虫歯。ショックです。

まだ乳歯が生え揃ったばかりの幼い頃に、私はみかんとかまぼこが大好きだったらしく^^;

それさえ口に入ってたら、ちゅうちゅう吸いながらお気に入りのタオルを持ってピアノの下に頭を突っ込んで寝てしまうという特技だったらしく^^;

当時祖父が亡くなって、父は高野山に修行へ行くし、母は家だけでなく幼稚園の留守も守らねばならず、大変な時期ということもあって、寝てくれるにこしたことはないと

眠そうになったら、かまぼこを与え、眠ったら口からかまぼこの残骸を掻きだす作業をしていたらしい^^;

すると歯の裏から溶けはじめたために虫歯になかなか気が付かず、気づいた時には前歯が溶けてる!!ということで

幼少期の私の前歯はまっくろけ。というそれはそれは悲惨な容姿だったそうです^^;

ま、歯が無かったために、すんなり前歯がキレイに生えそろい大人の歯になってからはきれいな歯ね、と言われるようになったんですけどね。

以来、「あなたは前歯が無くて、色も黒くて、雷の子どもみたいだった」と言われて育ったため、歯と日焼けには細心の注意を払っていたつもりでしたが

ここへきて虫歯が・・・・・

しかしながら、医療の進歩ってすごいですね。麻酔注射されているの判りませんでした。あれ、もうしましたか?チクッともしなかったんですけど!?

親知らずを抜いた20年くらい前はプク~って歯茎が腫れていくような感触もありましたし、ゴリゴリ抜くとき痛くは無いけれど、何かやってる感触ははっきりと。

水が出るものも昔はもっと重くて、音もうるさくて口に引っかけられたままなんて時はいててて・・・って感じでしたけど、不快感なく、水が散るからと顔にタオルまでかけていただき

足にはひざ掛けまでかけていただき、恐れ入ります、って感じでした。

新しい経験ができたことはラッキーでしたが、やっぱり虫歯はねぇ。。。。

歯茎は痩せる一方だし、本当に気を付けなくてはいけません。皆さんもどうぞお気をつけて。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ