そなえ

日本全国大荒れの空模様。

北海道は大変なことになっているというニュースを何度も耳にするので、この春から札幌に行った甥っ子に連絡を取ってみると

学校も休講かと思いきや普通に授業はしている様子^^;そりゃそうですね、大雪の度に休講にしたんじゃ話になりませんね。

でも、終わり次第さっさと帰って引きこもっておく、とのこと。少しずつ北国のルールを身に着けているようです。

こちら瀬戸内沿岸部では、慣れない雪に朝からあちこちで渋滞が起きていたようです。末っ子ちゃんはこんな日に、電車にするよう何度も言ったのに自転車で行ってしまいました。

長男君も、傘を持って行くように何度も言ったのに、手ぶらで行きました。今日は走って駅には行けないよ、と何度も言っているのに

長女はわ~い雪~♪と言いながら小躍りするように出かけていきました。

皆それぞれに、何か学習して帰ってくることでしょう^^;

何もなくても何とかなったりすることもあれば、何もないからこそ考えて工夫して得ることもあるでしょうし、何でもかんでもこちらが与えるばかりがいいことではありませんが

それでもこの極端なお天気の状況や、あちこちで噴火する山のニュースを耳にするたびに、やっぱり普段の備えは大事だな、と思います。

モノだけでなく、連絡手段などの確認や、いざという時のこと。独り暮らしの高齢者の方は大雪の時に限らずやっぱりいざという時に、どうやって安否確認をするのか、連絡をとる手段を確保するのか大事ですね。

高齢者に限らず、停電になった時に何をどうすることができるのか、間もなく一人暮らしを始めるであろう娘のことを思うと、やっぱり不安なことだらけです。

備えあれば憂いなし。モノと知恵と知識と、三拍子そろえておきたいものですね。





コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ