クリスマスイブ

昨夜アドベントカレンダーを見ると、開いてない日にちがあっちこっちに。

あんなに誰が開くかケンカしてまで取り合っていたのは・・・・あぁもう10年近く前のことなのね^^;

自分で全部開くのはあまりに寂しかったので、長女に声をかけて代りばんこに開けました。そしてせっかく飾ったツリーもどうせ誰も居ないし、電気代がもったいないと、コンセントに挿していなかったので

これも今日くらいはつけてもばちが当たらないよな、と昼間に点けたけれど、会社に戻る時やっぱりコンセントを抜いてしまいました^^;

そんなこんなの家族的にはあんまり盛り上がっていない様子のクリスマスイブですが、それでも今夜サンタは出動です。

来年はきっと長女は帰省していないんでしょうね。

再来年は長男あたりが野球も終わって友達とワイワイするから~、とかいっていなかったりするんでしょうね。

一人ずつ一人ずつ、きっと減っていくんです。中国からの留学生がいたころなんて、おじいちゃんやおばあちゃんや、10人くらいでクリスマスしてたなんて、夢だったのか!?って感じです。

で、気が付けば夫婦二人で普通の夕飯になっていたりするんでしょうねぇ。

でもきっと、また10年くらいすると、誰か一人くらい結婚して子どもができて、 突然三人一気に増えて5人でクリスマスをして、そしたらまた一人増えて、また誰かが結婚して・・・・

ってなってくれるはず!?だといいな、というかそうなっていなくちゃね。

おばあちゃんは、せっせと各家庭にアドベントカレンダーを送っているんです。で、またサンタ役を各家庭の邪魔にならないように、いや、おばあちゃんの押しつけセレクトプレゼントをせっせと仕込んでいることでしょう(笑)

今回の押しつけプレゼント、反応が楽しみです^^


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ