ふむふむ なるほど

中高一貫校の学園祭、私立、公立、国立と見事に各種四校目を体験。

学校の歴史の長さとPTAの内容の濃さや充実度はやはり比例するのかなぁ、とふむふむ見学してました。

熱心に活動をする中で少しずつのトライが積み重なり、そうそう簡単にやめるわけにも、縮小することもなかなか勇気が要ることを、それなりに各種立場で体験させてもらっているので、ふむふむなるほど、と多少知っております。

何かを始めることは簡単でも、続けることは何においても難しい。まして方向転換をするとか止めるとか、そこを決断するのは始めた人ならいざしらず、

毎年少しずつ人が代わっていくPTA活動では本当に大変なことだと思います。しかもなんとかよくしたい!!という想いで皆さんされているので、本当に・・・・ねぇ!!

あ、今回の学園祭がどうのこうのではないのですよ。いろいろな学校や幼稚園などを体験してきてまた新しい学校を見させてもらったので改めて、すごいなぁと。

でもね、なんだかんだ大変だとか忙しいとかいいながらも、やった人にしか味わえない達成感や新しい出会いがあるわけで、この出会いが結構この先の人生に長く関わってきたりして

きっと皆さん終わってみればいい思い出や体験になっているのは間違いないと思います。

もうひとつのふむふむ。生徒のクラスTシャツ。この学校は中三から作ってもいいとなっているのかどうだか知りませんけど、よく観察するとそういう景色が見えて、こちらもふむふむなるほど学校社会の縮図がこういうところに現れているのか!?と可笑しかったり。

また高校三年生の学園祭における絡み具合というか時間と労力の掛け具合というのも、各学校によっていろいろで、こちらもふむふむと一人で比較して面白がっております。

来週は長男君が同じ学校とはいえ高校へ進んでの初めての学園祭なので、高校生になってどんながどんな感じになってるのか、じっくり観察してきます。

評論家になれるかも!?









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業