み~つけた!!

本日は岡山まで足を延ばして、お客様サービスセンターのメンバーと研修会に参加。

そこからがもっと聞きたいのに~、というところで時間が来てしまって研修会自体はちょっと不完全燃焼気味でしたが

その後の展示ブースで、運よく講師の先生と長話しができて、聞きたかったことも、思いがけないこともいろいろお話しできて、なかなか有意義な午後を過ごしておりました。

展示ブースの中に微妙な色の変化30個のコマを2分間で並び替えるという視感判定体験コーナーというものがあってチャレンジ。

最近色合わせや色確認が次々来ていたし、私の眼は本当にどうなの?ということもありましてね・・・・・・

制服は長い期間着るものなので、色を合わせるということがかなり重要視されるポイントでもあるのです。前の時と色違うじゃん!!上下でなんか違う。なんてことになると困るでしょう。

基本的には染色工場の方でちゃんと管理して合わせるようにしてくださるのですけど、とはいえやっぱりちょっとした温度の差でも違ってくるもの。

染料が変わったりとか、最近では工場の状況も厳しく、染工場そのものが変わったりとかもあるし、なかなかどんぴしゃ合わせるのは難しい!

太陽光の下で見るのと電燈の下で見るのと、上から見た時、斜めから見た時、それぞれに微妙に異なるんですよ。毎回悩ましいのです。計測器械もあるけれど、最後は人の目がすべてなんです。

で、最終GOをかける役目は私^^;。。。。。

全然違ってたらどうしよう・・・・と思いながら内心ドキドキしながらやってみると、なんとまぁ最初の2番3番が逆になってただけであとは完璧~♪

その2、3番も最後の最後に、エイヤ、と替えたところだったので惜しい!悔しい! ながらもホッと胸をなでおろし、そのあと電子タグの説明を聞きつつ私の目は、あるところにくぎ付け~!!

「その、青いケース!こんなの探してたんですよ。どこで買えますか?」

全然展示内容とは関係のないその備品こそ、私がずっとあったらいいなぁと思っていたものでして、まさに、み~つけた!!

ということで本日の午後は益々満足のものとなりました。よかったよかった^^





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業