タイムカプセル

箸が転んでもおかしいお年頃、17歳お嬢さん方のそれはそれは楽しそうな笑い声が絶え間なく続いています。

しばらくすると、「来て、来て~~!!すごいことになってる~!!」

行ってみると、お寺のお庭があちこち掘り返されて^^;そこに並べられているのは、朽ちてしまった空き缶と、ドロドロの物体と、空き瓶。

11歳の11月11日に幼馴染と埋めたタイムカプセルを掘り起こしてみると、懐かしいものが続々と出てきた、というわけなんですけど

缶って、6年間であんなにまでボロボロになるんですねぇ。ビックリしました。缶に直接入れていたカードや写真はピタピタにくっついて、変色して、かろうじて模様がわかる程度。

でも、空き瓶に入れていた、それぞれに宛てた手紙と、紙吹雪は、そのまま^^

ゴミ袋やカラーテープでつくった、自称アイドル衣装と、ペンライトに見立てたペンも、ほぼそのまま出てきましたよ^^;

ビニールとか、プラスチックっていうのもこれまた丈夫というか、やっぱり自然には返らないものなんでしょうね。

お寺のお嬢ちゃんの彼女とは出席番号も前後ろで、趣味思考もよく似た前向きなサッパリタイプのお二人で、私も彼女のお母さんとあまりにも境遇がよく似ていることもあり、とっても仲良くさせてもらっていたのですが

やはり学校が離れるとなかなか会う機会もなく、昨日何年かぶりの再会。

次は二十歳になったお互いに宛てて、手紙を書いておりましたよ。お願いだから、もう少しお寺の目立たないところに埋めてよね、といいながら、この二人が二十歳になった姿を想像すると、なんともいえない気持ちに。。。。。

あなた達はきっときっと、おばあちゃんになってもこうやって笑っていられるだろうね♪
よかったね^^だいじにね^^      母より



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業