月末のお仕事

毎月、月末になると請求書、ってものが届きますよね。

いつ頃からだったか、請求書だけ届くのも事務的過ぎて味気ないのではと誰が言い出したか私が言い出したか^^;もう記憶にもありませんが、始めてしまった手書きのお葉書。

もちろん、文面はそれぞれに違いますよ。買ってくださっているものも違えば、初めてなのかリピートの方なのかによっても、やっぱり内容が変わらないと不自然です。

でも、正直う~~ん、書けない!!!ってこともあるわけで、そんなときは季節の話やその地域の話で何とかさせてもらうこともあります。ごめんなさい。

でも、それでも止めるに止められず、今日もせっせと書いておりました。でもね、とても大変だけど、やっぱりいいこともあるんです。お名前や会社名がわかるでしょ。買ってくださっているものもわかるでしょ。

行き来した商品の明細も出ているので、何がよく今出ているか自然にわかるでしょ。どんなサイズがよく出ているかわかるでしょ。何度もよく買ってくださる方も自然とわかるでしょ。住んでいるところも町名までわかるでしょ。

そうすると、海側の方なんだろうなぁとか、山深そうなところだなぁとか 、どう見ても駅前なんだろうなぁとか、いろいろ予測もできるわけです。

おぉ、これはこの間何か事件が起きたところだぞ!とか、大雨で大変だったところだったよなぁとか。

おそらくそういう積み重ねから、カッコいい言葉で言うとマーケティングだのブランディングだのそういうことが、なんとなく自分の中でそれなりにある程度はできているのかもしれないな、と思ったりするのです。

なので、益々やめるわけにはいかないのです。

ここに書いちゃったので どこまで続けられるか、余計に自分の首を絞めてしまったような気もしますが・・・・・^^;

ちょっと今月は目の前にまだ白いハガキが山積みなので、週末に追い上げておきます!!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業