半泣き

よく雨が降ります。

降らない時は降ればいいといい、降ったら降ったで、降り過ぎといい、人間は実に勝手なものですが

今回は西日本全域で早くから警報が出て、いまだ解除されません。

長男君の学校は、なんでかよく判りませんが、たとえ大雨洪水警報が出ていても学校がお休みにはなりません。暴風警報が出た地点で休校となるようです。

なので、最初から何の期待もせず、いつも通り5時半に起きてきて、普通に6時過ぎにタオルを持たせようとする母のアドバイスを聞き流して、行ってしまいました。

長女の学校は、警報が出ると自宅待機になり、11時の地点で解除になっていればそこから登校。解除になっていなければ休校となります。

なので、6時半に起きてきて、え!うそ!まじ!!やった~!と二度寝しに行きました。

末っ子ちゃんの学校は特に決まったルールはないのかどうだかよく知りませんが、さすがにこれだけ警報が出ているし、ま、いずれにせよ連絡網なり、一斉メールが来るだろうと思っていたら、なんの音沙汰もないまま一足早いBSの「あまちゃん」の時間に突入。

「こりゃ、多分普通にあるんだよ、学校。」という言葉に

「え~~~っ、まじかよ、なんでなんよ、マジ、ふざけとるし」とたっぷり悪態をつくので、キッと睨もうかと思って振り向くと

半泣き^^; おいおい、泣かなくてもさぁ、と思ったのですが、

すっごく期待してたんでしょうね。やった~!母さん父さん仕事いったら、テレビ見て~♪マンガ読んで~♪ゲームして~♪、ちょっとゴロゴロしたら、録画してたのも見て~♪とすごく妄想していたんだと思うのです^^;

何事もね、期待しすぎるとこういう目にあうのです。こうなったらいいのにな、くらいでやめときゃいいものを、ついつい、期待過多になっていき、そうではない現実を突きつけられて自ら奈落の底へ落ちた気になる・・・・・

おかしいやら、アホらしいやら、でもちょっと可愛いやらで、朝から笑わせてもらいました。

自分にも言い聞かせます。期待しすぎないほうが、求めすぎない方が自分自身が楽に過ごせるよ、と。ね、皆さんもそう感じることって、あるでしょう!?











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業