数字に色

我が家では子どもに携帯電話を持たせていませんが

ちまたでは、すっかりごく普通に誰しもが持つものになりました。
クラブの連絡なども携帯にくるので、我が家の場合わたしの携帯に来て、それを娘に見せるのですが、
出張先で受け取ったりすることも多く
また、やっぱりそういった機器類にあまりにも疎くてもこれから先困るだろうしと、携帯電話は持たせていませんが
タブレットでメールができるようにしてやりました。
10時までは好きに使っていいけど、10時になったら居間に持ってくること。が原則で。
で、そのアドレスを彼女なりにあれこれ悩んで考えたそうなんですが
見慣れない数字が入っているので、それ何?と聞くと、誕生日はごろが悪かったから、生まれた時間にした!とのこと。
「数字ってさぁ、色があるじゃん!なんか私の誕生日は全部偶数で、4月2日って明るいって感じでさぁ、黄色っぽくて好きなんよ♪」
「へぇ~、色ねぇ。」
「母さんのは、なんか奇数で、しかも31って、ちょっと一瞬止まる感じで、残念よね。」
「もう、好きなこといってくれるねぇ。母さん自分の誕生日好きなのに。しかもそういえば、7,3,1って全部素数できりっとしてて、かっこいいじゃん。」
なんて、話してたんですけど、数字に色があるなんて、思ってもみませんでしたし、独特の感性持ってるなぁと、頼もしく感じてしまいました。
もうすぐ16歳。
いろんなことを近しい目線と感覚で話せることが増えてきて、なんだかとても嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業