ねばってる?あがいてる?

最後まであきらめるな!!ねばってねばってやり抜くのだ!

という時のねばりは、いい意味のような響きがありますが
あがくというのは、足掻くと書くんですね。
悪足掻き、とかともいうし、なんとかしようとじたばたした様子のような意味合いですから、いい意味のような響きはありません。
今まさに、ねばっているというよりは、足掻いているような、そんな状況です。
でもどうしようもなくて、ただ駄々をこねる子どものようにじたばたしているのとはまたちょっと違って、
まだ何かどうにかしようがあるのでは、と、くらいつくというような、やっぱりねばるという言葉が近いのか・・・・
う~~~ん、言葉って難しい。
人にそれを伝えるのは、もっと難しいですよね。
でも、こんな煮詰まったような、あぁどうしようか、どうすべきなのか、とか言いながらきっとうまくいく、という確信のようなものをどこか持っていたりして
はい、支離滅裂ですが^^;
充実感たっぷりの連日です。
そして、今日からお迎えの時間を利用して、ウォーキングも始めようかと思います!
あぁ、欲張りな私。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業