置き勉

「母さん、置き勉狩りがあるらしい!!お願い、持って帰って!!」

置き勉、ってわかりますか?
教科書や資料集、辞書など授業で使う勉強道具を学校に置いたままにすること。
置き勉狩り、というのは、それらを先生がチェックして放課後のうちに取り上げちゃうっていう行為のこと。
なんだかオヤジ狩り、みたいでコワイ言葉ですが
数日前他のクラスがそれに遭ってしまったらしく、どうも今日あたり長女のクラスが怪しいということで、たまたま参観日だった昨日
子どもたちは親を必死に探しては、教科書や資料集を渡してました。
市内では注目されている公立の一貫校ということもあって、校則も厳しく、先生方も熱心で教材も多いし、宿題の多さで超有名なんですけど
私に押し付けてきた娘の置き勉の量の、なんと多いことか!!
三年生になって、要領ってものを得始めたんでしょうけど^^;
いやはや、それらを抱えて、会う人会う人と立ち話をしながら向かう駐車場の遠いこと!!
話のわかるやさしいお母さんを演じてしまったおかげで、今日は肩がパンパンです。トホホ。

コメント

  1. となりのトトロン2011年10月21日 8:48

    はい!我 息子も自転車の前と後ろに積んで帰ってきた事がありました。いったい何処に収納してたのですか?と思わず聞きました。本当にコレ全部あなたの物なのですか?とも・・・

    返信削除
  2. トトロンさま
    あれだけの量を見ると、かなり勉強してるっぽく見えますが
    どれだけめくって、どれだけ読んで、そして身についているかどうか・・・・はかなり不明です(>_

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業