ところ変われば

「給食着の話、笑っちゃったよ!給食着、未体験だったんだねぇ。」

そう、中学三年生を筆頭に3人子どもがいながら、給食着と縁ができたのは今年の九月から。
しかしながら、この給食着、ところ変わればやっぱり事情は色々のようです。
末っ子ちゃんの通う小学校では一人一着購入。自分のものは自分が着る。
しかし、昔ながら!?かどうかはわかりませんが、着た物を洗って翌週は別の人が着るパターンもまだ健在とか。
決まった番号のものを必ず着るところもあれば、特に固定ではなかったり。
そして、給食着の話をPCに向かってニヤニヤ読んでくれた友人は、横浜にて帽子だけ購入、という初バージョンに遭遇したそうです。
スモックは交代ですが、帽子だけはマイ帽子なんですって。
確かに帽子なら六年間サイズ交換無しでいけるし、費用もかからずいいですよね。
にしても、そこでは当たり前、よそではえ~!!ってことは日常の小さなことでもたくさんたくさんあるのでしょうね。
ちなみに横浜のある地域では、公立中学校の試験週間は試験3日前かららしい。
とある公立中学校では一日で5教科とか、別バージョンでは、試験あってその後きっちりと授業とかいう学校も存在するとか。
大変だぁ!!
皆さんのお住まいの地域のシステムはいかがなものなのでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業