母の力

「あら~、こんにちは!」

病院の受付で、亡くなった母がとても仲良くしていた方とばったりと再会。
毎年年賀状だけはやり取りしていたのですが、お目にかかるのは本当に何十年?ぶり。
「私ね、今でもはっきり覚えているのよ。夢でねのりこ先生が、
あの子はね、大丈夫。っておっしゃったのよ、あなたのことよ。
それでね、自分の子どものことをそんなにはっきり言い切れるって、すごいなぁなんて思っていたら電話があったのよ、朝の7時半頃だったかしら。
のりこ先生が亡くなられたって。
もうわたし、ビックリして。
それにね、きっとあなた知らないでしょうけど、のりこ先生ね、
あの子は実業家に向いてるって、幼稚園の経営を任せたいと思ってらしたんじゃないかしらね!」
幼い頃の私のことや、母との楽しい思い出のことや、母の言葉など、たくさん聞かせてくださいました。
病院の受付で泣いたり笑ったり。
母の力っていうんでしょうか、それこそ愛なのでしょうか、もうそれこそいなくなって23年が過ぎますけど
なんかちゃんと感じるんですよね、年月が経てばたつほどに・・・・・・
ちゃんと必要な時に、あぁ、そうかと。
きょうこうやって、再会できたのも母の力なんだろうなぁと。
何かを伝えるために、きっと。
ありがとう、母さん。

コメント

  1. うんうんと頷きながら拝見させていただきました。
    チーフさん、守られていますね。
    お母様から。
     
    頑張って(^_^)/
     

    返信削除
  2. kaoriさま
    えぇ、守ってもらってます。本当に!
    kaoriさまからもいつもなんだか見守ってもらえてる
    そんなほんわか安心感を感じてます☆彡
    ありがとうございます^^
    東京、気をつけて行ってらっしゃいまし♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業