一歩

「なんかさ、一年生の子が初めてお使い行って来て、エライエライ、みたいな褒め方じゃね。」

「お帰り、お帰り、よく帰ってきたね、母さんは嬉しいよ。」なんていいながら迎えた母に一言。
とかいいながら、とっても満足げな末っ子ちゃん。
今日、母も子も最初の一歩を踏み出しました。
最近一人部屋&勉強机&ベッドを手に入れた末っ子ちゃんでしたが、いろいろとあってからというもの、ずっと寝る時は狭いベッドにくっつきもっつきで
いろんな話をしながら寝ています。
本を読んでやってみたり、時には泣いたり、時にはなだめたりすかしたり、なんでもない会話をしたり、いろんな夜を過ごしましたが
今日は久しぶりにくるっとこちを向いたかと思うと、私の肩に手を乗せてコテッと眠りに着きました。
その手を感じた瞬間、
「あ、越えられたんだな、」と判りました。
多分、一つ、またひとつと山を越えながら、新しい世界へ進んでいけると思います。
そのための道筋を、親としてつけてやるべきところはつけてやるし、導くべきところは導く義務があると思っています。
まだ最初の一歩です。二歩三歩と前へ少しずつ親子でスタートです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業