やれば、出来る!

私の頭がぱつんぱつんだった理由の一つだった謝恩会は、無事最後まで行うことが出来ました。

謝恩会が開けることにみんなで感謝し、また自分たちが何ができるかを考え、実行してみようと取り組んだところ
かなりまとまった額をカットすることができ、新聞社を通して日本赤十字社に寄付することができそうです。
学校にお願いし、プロジェクターだのキーボードだのをお借りして、保護者でせっせと運んでセッティング。
スクリーンも、わざわざ借りなくても、白い壁に映せばいいのです。
飲み物も、乾杯の1杯はジュースで。その後はお水にしましょうね、と皆さんに呼びかけました。
単純に、ホテルで飲むジュース。
1杯500円としたら、それを116名が1杯ずつ我慢しただけで¥58000!2杯ずつ我慢したらもうそれだけで10万円を軽く越しちゃいます。
お母さん方の持つ密かな!?技術や、おうちにあるものなども提供してもらって、手作りのプログラムとオリジナルビーズストラップの記念品は自分たちで制作。
写真だけは卒業式での集合写真がないので、先生も保護者も生徒も、全員写りたいね、とちょっと贅沢して写真屋さんに頼みましたが
それでも、お~って嬉しくなる額を残すことができました。
お金だけのことではなく、
何が出来るか、とそれぞれが精一杯考えたから、黙祷をささげよう、義援金箱も用意しよう、記念DVDにも震災のことを入れてちゃんと記録に残しておこう、
それぞれが色々な行動に移せたのです。
結果、まとまった金額も出来、やってよかった、という気持ちになれ、みんなにもそう声をかけてもらえたことは
役員として、本当にホッとホッとホッと・・・・・。
長男君の学年で、あんまりお役に立ててなかった分を最後にちょっとお手伝い、のつもりが、かなりちょっとではすまないことになりましたが^^;
やらせてもらってよかった!と、心から今は思えることが嬉しい、母でした。

コメント

  1. ぱつんぱつんの原因が一つ一つクリアされて、チーフの頭の中が
    いつものようなふわふわの柔軟性を取り戻し始めたことが何よりですね♪
    子どもたちのために親が口や手を出してあげられることは、実は案外
    少なかったりします。子どものためというより、親として自分のために
    動いていると言うことかな?
    喜びや悲しみ・苦しみを共有できたご縁は、これからも事あるごとに思い出され
    それが絆を深め合う材料にもなっていくはずです。
    あらためまして、ご卒業おめでとうございます。PTAもお疲れさまでした。
    あ、チーフはまだまだこれからも現役ですからね。これでもか?ってくらい
    関わって、老後の楽しみ(笑)をたくさん作っておくことも先輩の一意見として
    お聞き届けくださいまし♪
    ・ス・ス月にまた研修の機会を設ける予定です。良かったら遊びにどうぞ・・・!!!

    返信削除
  2. ままごんさま
    はい、だいぶ頭も柔らかくなってきたようで、昨日久しぶりに夜中に一度も起きることなく朝まで眠れました~♪
    ・ス・ス結構私もデリケート!?だったんだわ、と^^;)
    今度通う中学でも、同期に本部役員をした方が、ニカニカと待っているような気配がビンビンと感じられ、現役生、まだまだ老後の楽しみを蓄積できそうです。
    研修会、また楽しみにしています!回を重ねることって大事だけど大変なことも多い中、素晴らしいですね!
    途中同乗者も募って、押しかけさせてもらっちゃう計画が頭をよぎったりしているところです^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業