帰国しました

三年ぶりの中国は、一段とバージョンアップ!

レストランもホテルもグレードアップ。
トイレなんかも、グッとよくなって、紙の質も断然よくなってます。
あちこちで工事が行われ、これから地下鉄がとおり、新幹線が走り、高速道路は延びる一方。
活気溢れる街の中。
相変わらず交通マナーはいかがなものか、ですが、勢いは止まらない!っていう感じで、みんな必死に生きている!という空気が伝わってきます。
ハード部分がどんどん向上していく中で、次はソフトの部分。
やはり、せっかくの施設も使い方や、取り扱い方は、まだまだ残念な部分が少なくありません。(って私たちが見て、という勝手な見方ですが・・・・)
しかし、ここもこれからの教育や市場の変化で、きっといかようにもなることでしょう。
でも、どんな国でも、どんな状況の場面でも、不変の、普遍の光景がありました。
それは、子どもの存在の大きさ。
今回は、三年ぶりに私たちの家族全員と、福建省の総経理の家族全員が揃いました。
言葉がなくても、子どもがいるというだけで、なんともいえない穏やかな空気が広がります。
子どもが笑顔になれば、それだけでみんなが幸せな気持ちになれます。
未来が拓ける気持ちになれます。
おそらく、福建省の皆さんもそんな気持ちになってくださったことと思います。
次回の訪問が、また楽しみになりました!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業