卒業式

全国のあちこちで卒業式が行われています。

今朝のニュースで被災地の小学校で、体育館は避難した方々がおられるので
急遽家庭科室にて行われた卒業式の様子を見ました。
保護者の方が
「6年もの長い間面倒を見てくださって、
この地震では、子どもたちを全員無事避難させてくださって、本当にありがとうございました。
先生方に救っていただいた命を、私たちは一生懸命、大切に育てていきます。」
と涙ながらにおっしゃってました。
我が家の長男君も、日曜日に卒業を迎えます。
実はわたしの頭がぱつんぱつんの理由の一つに、ホテルの広間を借りて予定していた謝恩会を予定通り開くか開かないか、ということがありました。
謝恩会役員として、どちらもの意見も考えも納得できるものなので、苦しかったのです。
でも、阪神大震災を経験したお母さんが言ってくれたのです。
「私は地震のせいで謝恩会ができなかったことが、今でも心残りなの。出来る状況にあるのなら、絶対した方がいい。
被災した方のために、我慢しようと思ってくれる気持ちはありがたいけれど、そうしてもらっても嬉しくはないと思うの。
みんなで会が開けることを感謝して、何が出来るか、考える会にしたほうがいいんじゃないかしら。」
考え方、受け止め方はいろいろです。
あぁ、こうして書きながらまた頭が重くなってきました。
今日の18時。、間もなくです、参加不参加の意思表示の締め切り時間です。
皆さん、どう返事くださるか・・・・・
がんばれ~、私!
さ、明日お墓参りに行って、心鎮めてまいりましょう。
明後日は卒業式。
明々後日は中国の工場へ。
また、つらつらと書かせていただくのは少し後になりそうです。。。。。

コメント

  1. 色々大変そうです。。。
    今回の震災の件で、皆、被災者の方の応援をしたい
    力になりたい、という気持ちは一緒なんですよね。
    そのための表現の仕方や方法が違うだけですよね。
    個人的にも大変な状況であり、仕事面でも、日本的にも
    本当に全て重なってしまった感じで。。。
    がんばってください。としか
    言えませんが、今は陰ながら応援んしております!
    がんばって!!

    返信削除
  2. みみりんさま
    応援ありがとうございます!
    無事謝恩会も執り行うことが出来
    たくさんのお母さん方に、出来てよかったね、やってよかったね。
    いろいろ準備をありがとう、とねぎらいの言葉をかけてもらって
    しかも!
    いろいろ節約したり、みなさんに協力いただいたおかげで、かなりまとまった額の義援金も送ることが出来そうです!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業