ちょっとした

ほんのちょっとしたことで、大きく印象は変わるもの。

例えば、届きました、というような内容のメールでも、ちょっとした言葉が添えてあるのと、儀礼的な言葉が添えてあるのと、事務的な言葉が添えてあるのとでは
受け止め方が全く変わってきます。
参照ください、というちょっとした文章でも、※なのか枠で囲むのか、文字の大きさや太さ、白くぬくのか墨文字なのか
全く印象が異なってきます。
何がベストなのかは、相手にもよるし、媒体にもよるし、環境にもよるし、絶対的なコレ!というものはないけれど
できることなら、少しでも心に残る言葉、記憶に残る印象を与えることが出来る人でありたいと
思うのです。
が、これがなかなか難しいですね。
話す言葉は、消すことが出来ないけれど
文字は消せるし、また残るものなので、余計に行ったり来たり、迷ったり。
毎日がそんな連続です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業