はじめまして

普段、何気なく使っている会社の諸々なモノたち。

いずれのものにしても、どこからか購入しているわけですが
ず~~~~っと可もなく不可もなく、利用していて、無くなったら追加して、2,3日もすれば届いて、またいつもの場所に収まって・・・・・
それが何かのきっかけで、100均でいいじゃん、になったり、アス〇ルの方がお安くはやいわ、とか突然の営業マンがタイミングいい時現れて、トントンと話が進んだり
色々な場合がありますが、どこからかがどこからかへ代わるという事は、無きにしも非ずです。
それが、ま、何でもホントいいのよ、ってものは何かに取って代わる可能性は高く、ここじゃなきゃダメなのよ、とかコレでないと困るのよ、というものは
継続されていくわけですよね。
それって、価格であったり、機能面であったり、品質だったり、担当者の人柄だったり、会社の姿勢だったり、様々で
何に重きをおくのか、誰が担当するのかで、またこれ変わりますよね。
制服だって、ま、可もなく不可もなく今まで着てるから、という場合も少なくないのではと思います。
いや、ここのは生地がいいからいいのよ、デザインが好きなのよ、着心地がやっぱりね、いや、価格メリットでしょう、と何かしらのこだわりも持ってくださっていることも多いと思います。
いずれにせよ、継続して使っていただくためには、やはり企業側の努力は不可欠だと思います。
商品そのものの価値を高めることも大事ですし、相手の方の意向やその仕事内容の変化を察知しながら新しい提案というものも大切です。
普段のお付き合いの中での電話やメール、郵便物での対応や内容ということも、軽んじてはいけません。
そして、最後はやっぱりいかにコミュニケーションがお互い心地よくとることができるか、のように思います。
対面しなくても、電話であったりメールであったり、送られてくる文面や取り扱い方、対応のスピードなどでも感じることが出来ますよね。
今更ながらはじめまして、というような方々と、ここ最近コンタクトをとっていますが、お会いして、お電話で、FAXで、いろんなことを考えさせられている今日この頃です。

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