仮病?!

いたたたた、めっちゃ痛くて、布団で二回も転んだ!!

そう訴えるのは、
もちろん、末っ子ちゃん。
足の付け根辺り全般が、とっても痛いんだそうです。(本人談)
明日は、『みんなで姉ちゃんの学校まで歩いていってみよう!!大会』の日の前夜土曜の朝の末っ子ちゃんの訴え。
雪が降るとかいう予報の中、往復10キロ近くを歩かされるなんて、たまったもんじゃない!!Wiiができんじゃん!というための仮病なのか
本当に痛いのか、痛いのは痛そうだけど、そこまでの痛みなのかどうなのか
外傷はないわけですから、判断がつきません。
触ったりもしましたが、特にここ!!という箇所もなく、グリグリしたものもなさそうだし・・・・
マラソン大会も近いので、学校でもよく走っているのも知ってますし、どこか痛めた可能性もなくはありません。
でも大げさな彼の性格から、また、時折普通に歩いている様子から、どうも仮病っぽさもぬぐいきれず^^;
とはいえ、大変なことを見過ごしてしまってやっていては申し訳ないし、と先輩ママに行くとしたら何科に行けばいいのか聞いてみたところ
10歳までの男の子にありがちな、症状かもしれないから病院にいってみてあげて、とメール。
そして追ってこんなメール。
『私も子どもに仮病を疑いがちだけど^^;小児科と耳鼻科で何度か
「お母さん、これは本当にしんどいはずです。優しくしてあげてください。」
って言われたことあります。大したことなかったら、それはそれでよかったね、ということで!』
なので、これから整形外科に行ってみようと思います。
さて、なんだったんでしょうかね~。またご報告しますね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業