制服採寸

母さん、めっちゃ大きすぎ!ありえん!!

春からピカピカの中学一年生になる長男君の制服合わせ。
女の子と違って、劇的に!?これからの6年間に劇的に成長するであろう男の子の制服決めは、悩ましいものですね。
私自身があまりダボダボした、これから大きくなるのを見越したサイズの服を着せるのはあまり好きではなく
弟もいるからそう惜しくもないかな、と常にジャストサイズを着せていたものだから
彼には長い、大きい、というのは免疫がなく、どれを着ても大きすぎ!!を連発。
とはいえ、やはりそうそう買い替えたくはないし、おそらく大きくなるはずなので、大きめサイズを選びましたが
結構皆さん前後、左右を眺めても、少しではなく、かなり大きめサイズを選択。
入学式の写真は男の子を中心に、かなり笑える図になるだろうなぁと、今から心の中で笑ってしまいました。
でもそれが、いつの間にかつんつるてんの、足首手首にょっきり、なんかになるのでしょうから、それもまた楽しみです。
身長もまだ148センチ、声変わりの気配もないけれど、時々反抗的というか、怠惰な態度をとるようにはなってきました。
腹が立ったり、ドギマギしたり、やきもきすることも、これから次々とあるのでしょうねぇ。
私には男兄弟がいなかったので、これからどんな風な変貌を遂げていくのか!?不安もあり楽しみもあり、の母です^^

コメント

  1. チーフママ、お久しぶりです♪
    卒業・入学シーズン!先ほどちょいと覗いたデパートもどき(?!)の
    店では、ジャニーズJr.かAKBかと思えるような衣装がズラ~ッと並び
    もしかしてこれは、小学生の卒業式用か???と、目をテンにしてきたところです。
    中学1年生の男子生徒の制服は、ダボダボが定番(笑)
    それでも、夏を過ぎて再び上着を着用する頃には、それほど違和感ないくらい
    大きくなることもありですからね~~。実際、男の子は汚す頻度もハンパなく多いので
    結局のところ洗い替えを購入する羽目になったりで、我が家には確か
    ・ス・ス70・175・180・・・と、制服レンタルが出来るくらいの枚数が揃ったような(笑)
    ちょこっと背伸びをしたがるような、可愛い息子ちゃんの成長を
    思う存分お楽しみなさいませ!常にあーだこーだと関わっておくことが
    男の子が疎遠な態度に出るきっかけを作らせないコツざんすよ(^^)v

    返信削除
  2. ままごん先輩
    レンタル!!
    そういえば、学生服だってレンタルの仕組みあってもいいですよねぇ。そうしたらいつでもジャストサイズできちんと着れて、改造バージョンもでず風紀も乱れないし、事業として成り立つじゃん!!
    って、ついお仕事モードに^^;
    とりあえずママ友達に、お下がりいつでも引き受けま~す!とふれ回る予定です。
    それにしても、180までスクスクとお育ちになったんですねぇ。
    せめて我が家も175くらいまで伸びてくれると嬉しいなぁ、と夢見つつ、アドバイスどおり、あーだこーだと関わっておきます。
    謝恩会には夫婦で出席しようか、な~んて話も進行中。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業