参観日

今日は久しぶりの参観日

学校行事はなるべく参加するよう心がけてはいましたが
このところ、時々参加できないことがありまして
今日は久しぶりの中学校の参観日に行って来ました^^
初の国語の授業参観。
娘がチョーいい!っと、言っている先生の年齢はかなりの高め、とは聞いていましたが
私の思い描く年齢高め、とはかなりの格差。
う~ん、彼女らにとって年齢が高いとは、この辺りからいうのか・・・・って、私もそう遠くないじゃん!!
国語の先生っぽくない、国語の先生でした。
と、先生よりもなによりも、子ども達が一段とぐんと大きくなっていたのが驚きでした。
特に男子。平家物語を男女に分かれて群読したのですが、男らしい響く低い声になってりる!とちょっとドギマギ。
みんな真剣に、かつ楽しそうに群読するし、席の移動もすばやくスムーズで、感想のプリントはいっせいに全員さっと書き始めるし、先生も時間通りチャイムと同時にきちんと終わる。
当たり前といいたいところですが、理想ではあってもなかなかそうは行かない方が多いですよね。
この時期って一番周りの雰囲気に影響される時ですけど、
良い雰囲気の中で学習できていることを見ることができて、安心して帰ってきました。
那須与一、久しぶりの古典、ちょっとだけ一緒に読める箇所があって、これもまたちょっと嬉しかったり^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業