誕生日に・・・

先日は姉の誕生日

8歳も歳の離れた姉なのに、気がつけばとっくに姉の歳も十分に通り越してました。
姉は永遠に36歳のままです。
元気でいれば、もう50歳を目前にしていて、息子たちの就職のことだの、受験のことなどにやきもきしていたことでしょう。
女の子を欲しがってましたから、うちの娘にあれこれ口を挟んでいてくれていたことでしょう。
自分の歳にもビックリですが、姉の歳を思うとまたどっきりします。
そして、亡くなった母の歳を考えると、さらにどきりとします。
時間を大切にしなくては、と思います。
体も大切にしなくては、と思います。
一日は24時間。
どんなに豊かな国のお金持ちの大人にも、どんな貧しい国の小さな子どもにも、誰にでも平等に与えられているこの24時間を
どう使うかは自分次第。
時間を決めてしなさいよ、時計を見ながら動きなさいよ、時間は大丈夫?
ついつい子どもたちに、時間時間と言ってしまう自分がいます。
最近は寝る時間そのものが惜しいくらい。
あ、でも寝てますから大丈夫。
来月は健康診断も受ける予定。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業