パフォーマンス

前回のパフォーマンス、合格した人、手挙げて!

どこかの劇団のオーディションか、手品かアトラクションの試験か、なんだか大げさですが
中学校の理科の時間の先生の言葉です^^;
どんなパフォーマンスかって・・・・・・・
マッチを10秒間灯し続けること。以上です。。。。。
さすがにね、火を使う授業は二時間目ということもあったのか、マッチをすって点けられない子はいませんでしたが
10秒間灯し続けることができなかった子が、、、うちの娘でした。が~~~~ん。
オール電化のマンションですし、自宅にお仏壇もありませんから、お仏壇にお参りする時は必ず子どもたちにマッチを使わせるように心がけてはいましたが
やたら10秒のカウントもい~ち、に~いとのんびりしている感はあったものの、でも消えそうならちょっと角度を変えるとか、何かすればいいものを
あ~~~消える消えるといいながら笑って見てるんですもの、緊張感なさ過ぎで、もう後ろから行って、代わりにパフォーマンスしたかったです!!
火の扱いは怖いですけど、怖いから、危ないからと遠ざけていては益々何かあったときに驚いてしまって、対処できないことが多々出てきます。
慌てることが一番よくないですからね。
炎ってきれいだし、物が燃えるときの変化っておもしろいし、お風呂を沸かすの大好きでしたが(五右衛門風呂だった時期がちゃんと記憶にあります^^、あ、でもそれほど歳はいってないつもりです^^;)
そうそう、火鉢も好きでした。ストーブを点けるのも面白かったですよね。お湯沸かしたりお餅焼いたり♪
火と共に暮らしてきた人間ですから、やっぱりいろんな実体験を通して学ばなくては、と思うけれどあえてそういうコトを、大人が設けなければならない今って、
やっぱりどこかヘンな気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ